悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月05日(火) 00時00分

「法テラス」が電話窓口施行朝日新聞

  法律トラブルの問い合わせ窓口として10月から全国で業務を始める日本司法支援センター(愛称・法テラス)のコールセンターが4日、横浜市民らを対象に、電話による情報提供の試行を始めた。9日まで、東京都中野区にある事務所を使ってシステムを検証し、本格稼働に備える。

  コールセンターは、全国からの電話に対応。オペレーターの消費生活相談資格者らが、相談内容に応じて最寄りの弁護士会などへ転送もする。

  試行では、横浜弁護士会が多重債務相談の予約を受けたり、犯罪被害者相談に応じたりする。

  コールセンター(0570・078374)の受け付けは、8日までは午前9時〜午後9時、9日は午後5時まで。

  4日は午後5時現在で、193件の問い合わせがあった。最も多かったのは多重債務などの金銭トラブルで、相続や離婚問題が続いたという。

  法テラスは、司法制度改革の一環で、全国約80カ所に設置される。法律的なトラブルにあっても、だれに相談したらいいか分からないといった問題を解決するため、相談先や制度について無料で情報を提供する。

  県内では、横浜市中区山下町の産業貿易センタービル10階のほか、川崎市、小田原市にも事務所が置かれるという。

http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000000609050003