悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月05日(火) 19時34分

オウム・中村昇被告の無期懲役確定へ 最高裁が上告棄却朝日新聞

 松本サリンなど4事件で殺人などの罪に問われた元オウム真理教幹部中村昇被告(39)の上告審で、最高裁第二小法廷(古田佑紀裁判長)は被告の上告を棄却する決定をした。決定は4日付で、一、二審判決の無期懲役が確定する。

 一、二審判決によると、中村被告は松本サリン事件、元信徒殺害、目黒公証役場事務長監禁致死、サリンプラント建設の各事件にかかわった。

 松本サリン事件をめぐって被告に殺意があったかどうかが争われたが、二審は一審同様、サリンをまけば不特定多数の住民が死ぬことがあり得るが、それでもかまわないという「未必的な殺意」があったと認定。確定的殺意があったとする検察側と、殺意がなかったとした弁護側の双方の主張を退けた。

http://www.asahi.com/national/update/0905/TKY200609050316.html