悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月05日(火) 07時06分

「宮内、中村の会社に流れた」 ライブドア使途不明金朝日新聞

 ライブドア(LD)グループの証券取引法違反事件で、LD前社長の堀江貴文被告(33)の公判に証人として出廷した投資事業組合(投資ファンド)運営会社の役員が4日、投資ファンドがLD株の売却で得た後に使途不明になっていた約1億5000万円について、LD前取締役の宮内亮治被告(39)らが役員を務めていた香港の会社に送金したと証言した。

 投資ファンドを使った取引の中で、04年2月にLDによる買収が公表された人材派遣会社「トライン」との株式交換の後、投資ファンドがLDの新株を売却して得た約1億5000万円が使途不明になっていた。

 投資事業組合運営会社役員の証言では、ライブドアグループの投資会社の故野口英昭・元社長の指示で、宮内前取締役とライブドアファイナンス前社長の中村長也被告(38)が役員を務める香港の会社「パイオニア・トップ・インベストメント」(PTI)に使途不明となっている約1億5000万円を振り込んだという。

 弁護側は5日に証人尋問が予定されている運営会社社長に、さらに詳しく尋問するとみられる。

http://www.asahi.com/national/update/0904/TKY200609040363.html