悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月05日(火) 20時21分

スパイ罪の記者に対する判決文?、中国ネット上に朝日新聞

 スパイ罪で懲役5年の実刑判決を受けたシンガポール紙の香港特派員、程翔氏に対する判決文と見られる文書が5日までに、中国国内外の複数のウェブサイトで公開された。この文書では、程氏が人民解放軍の艦船の写真を台湾側に提供したことがスパイ罪の決め手となったとされている。

 判決文とみられる文書は、台湾の研究機関として知られる「中華欧亜基金会」を「台湾のスパイ組織にひそかに保護された機関」と認定。程氏が00年初めから同基金会に原稿の形で中国の内政や外交にかかわる情報を提供して報酬を得ていたとしたうえで、04年4月末、解放軍艦船が香港に入港した際の写真を提供した時点で同基金会がスパイ組織であると知ったにもかかわらず情報提供を続け、国家機密を漏らしたとした。

 程氏の弁護士は文書について朝日新聞の問い合わせに、「判決文の内容を公にすること自体が国家機密漏洩(ろうえい)になる恐れがあるため答えられない」と確認を避けた。

http://www.asahi.com/international/update/0905/010.html