悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月05日(火) 00時00分

偽「マイルドセブン」偽「マルボロ」調査で米と連携ZAKZAK

 政府は4日、拉致問題特命チーム(議長・鈴木政二官房副長官)の会合を首相官邸で開き、アジア地域で多数出回っている日本や米国銘柄の「偽たばこ」が北朝鮮で生産された疑いがあるとして、米国など関係各国と連携して生産・流通ルートの実態調査や取り締まりを進める方針を確認した。鈴木氏は「詰めるところは詰めていきたい」と関係省庁に指示した。

 関係省庁の調査によると、偽たばこは中国や台湾が中心で、東南アジアでも流通している。日本たばこ産業(JT)銘柄の「マイルドセブン」のほか、米国製の「マルボロ」や「ダンヒル」などの偽物が確認された。日本に持ち込まれたとの情報はないという。

 偽たばこは北朝鮮当局の貴重な資金源になっているとされるが、生産などの実態は判明しておらず、海外で流通している偽たばこの取り締まりは難しいとの指摘もある。

ZAKZAK 2006/09/05

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_09/t2006090513.html