悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月04日(月) 00時00分

まじこん(マジコン)読売新聞


絵と文・唐沢なをき

 家庭用ゲーム機のROMカセットに入っているゲームデータをほかのメディアにコピーして、バックアップ出来るようにする機械のことですワン。バックアップ機というのが本来の呼び名のようですが、マジコンと呼ばれることのほうが多いようです。名称の由来ははっきりしていませんが、初めて販売された台湾製のバックアップ機が「マジックコンピュータ」という名前だったからという説が有力です。

 任天堂のスーパーファミコン、ファミコンが全盛だったときに登場したアングラツールとして話題になりました。ほとんどが外国製ですが、一時期国産のマジコンも販売されていたほど。が、その後CDが家庭用ゲームメディアの主流になったころに下火に。最近はゲームボーイアドバンスやニンテンドウDSなど携帯用ゲーム機用のものが販売されているようです。以前はフロッピーディスクにバックアップしていましたが、最近はSDカードなどが使われているようです。

 アングラツールと書いたとおり、もちろんこれらマジコンはゲームメーカーが正式に認めたオプションではないのですワン。もしマジコンを使っていてゲーム機に不調が出たとしてもメーカーに問い合わせたり、修理を頼んだりすることもできないでしょう。また、ゲームソフトのコピープロテクトを外してバックアップするものは違法ですし、ゲームデータのROMを販売、配布するのも犯罪行為です。こちらは過去に摘発された団体もありました。また、販売されているマジコンも品質にはかなりバラつきがあるという説もあります。コレは手を出さないのが無難なツールでしょう。ワンワン。

http://www.yomiuri.co.jp/net/column/yougo/20060904nt04.htm