悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月04日(月) 00時00分

チョイ不良オヤジ御用達「オトコ香るガム」販売中止にZAKZAK

ブログで話題、生産追い付かず謝罪広告、ネットでは定価の倍写真=が、「ちょい不良」志願の中年層を中心にバカ売れし、製造が追いつかず販売中止に追い込まれた。発売するカネボウフーズ(東京都港区)は2日、新聞朝刊各紙に異例のおわび広告を掲載するなど対応に追われている。

 同社は昨年8月、女性向けに食べると体からバラの香りがただようガム「フワリンカ」を発売。「オトコ香る。」は、その男性バージョンとして今年7月10日、全国発売された。バラに含まれるゲラニオール成分を配合。ガムを噛むと、口や腸から体内に吸収され、1−2時間後に皮膚の汗腺からバラの香りが発散される。下半身を元気にさせる効果でスポーツ新聞の広告欄でおなじみ「マカ」成分も加え、オヤジ受けを狙った。

 とはいえ、広告は一切出さず、年間売り上げ目標もヒット商品の10分の1に設定するなど、期待せずに発売したが、すぐに世の自称「ちょい不良オヤジ」たちの口コミやブログで話題となっていった。そしてネット上のニュースや週刊誌で取り上げられてブレーク。7月下旬には売れすぎて生産が追いつかず、1回目の販売休止に追い込まれた。

 先月7日、1都3県のコンビニ限定で販売が再開されたが、高まる需要は「焼け石に水」で、30日の出荷を最後に同社はまたまた販売休止に追い込まれた。

 同社は2日、朝刊各紙に「早急に生産体制を整え、商品の供給に鋭意努力してまいる所存でございます」と、売れすぎのおわびという極めて珍しい広告を掲載した。

 となると、放っておかないのがネットオークション。先月28日ごろから出品が急増し、品薄の影響から価格は定価126円を大きく超える、1個200−300円で落札されている。

 現在も10−30個の「大人買い」セットを中心に約270件(ヤフーオークション)も出品されており、このまま品薄が続けばガムのインフレはさらに激しくなることが予想される。

ZAKZAK 2006/09/04

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_09/t2006090421.html