悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月04日(月) 15時15分

堀江被告、初公判は「晴れの場」 新調スーツでウニ弁当朝日新聞

 精悍(せいかん)さを取り戻した主役は、意外にもネクタイ姿で法廷に登場した。かつての急成長IT企業のシンボルだったTシャツを脱ぎ捨てたのは、どんな決意からか。ライブドア(LD)前社長・堀江貴文被告(33)の初公判は4日、明確な無罪主張で幕を開けた。

     ◇

 関係者によると、堀江前社長は、初公判について、国民の前で意見を言える「晴れの場」と受け止めていたという。

 昨夜は早めに就寝。今朝は午前7時に起床し、ジムで運動した後、普段は食べない朝食をとったという。スーツは新調したもので、法廷前の廊下でネクタイを結び、入廷した。この日の昼食はウニとカニが入った弁当を注文。明日は焼き肉弁当を食べたいと話しているという。

 公判に備え、資料を読み込むほか、週に1度は弁護士に会い、打ち合わせを重ねてきた。9月から3カ月間で26回に及ぶ集中審理については、「こんなに詰めてやるんですか」と驚いた様子だった。前夜も、検察側主張を「幻想だ」などとする弁護側の冒頭陳述を読み、興味深そうに「おもしろいですねえ」と語っていたという。

 保釈当時は逮捕前に比べ15キロやせ、長髪姿だった。だが、薫製をつくったり、パンを焼いたりするなど、料理を趣味とすることもあり、徐々に体重は戻りつつあるという。髪も保釈後、2、3回散髪した。ジムには毎日のように通い、体調管理に努めている。掃除や洗濯は業者に依頼。選挙で知り合った20代の男性が買い物などを手伝っているという。

 堀江前社長は当分の間、六本木ヒルズの自宅とは別の場所で生活する予定だという。

http://www.asahi.com/national/update/0904/TKY200609040215.html