悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月04日(月) 13時15分

恩師「堀江被告、商才は天才だった」「九州男児らしく」朝日新聞

 メディアの狂騒が再来した堀江前社長の初公判の日、前社長の恩師は地元の文学講座でいつものように講師を務め、テレビニュースを見ることもなかった。

 卒業した福岡県久留米市にある久留米大付設高で2、3年と続けて担任だった大津留敬さん(72)。「商取引の中で、人の気がつかないようなところで利益を上げることについて、彼には天才的なものがあったと思う。それだけに、村上ファンド事件の村上被告のように、どこかに自分勝手な法解釈がありはしなかったか」。事件の詳細は知るよしもなく、教え子の身を案じながらも、堂々と無罪を主張する教え子にどこか違和感を感じてもいたという。

 「とにかく、私としては九州男児らしく、事実を堂々とありのままに語ってもらいたい」

 一方、堀江前社長の父親、奉文さんは福岡県八女市の自宅で最近の取材に「いまはまだ話すときではない」と繰り返した。

http://www.asahi.com/national/update/0904/SEB200609040006.html