悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月04日(月) 00時00分

“国指定遺跡の石器片”と銘打ちネットオークションZAKZAK

 インターネットの競売サイト「ヤフーオークション」に、国指定の遺跡の石器片や土器片と銘打たれた品が出品されたことが、3日分かった。出品者はネット上で、鹿児島県肝付町の国指定高山城跡などから出土した石器や土器、焼き物の破片だと主張している。

 県文化財課は、事実なら文化財保護法違反の可能性もあるとしている。肝付町教委と協力し、出品者の特定などを急ぎ、経緯を調査する。

 出品物が本物の出土品かどうかについても情報を収集していく。

 サイト内の出品者情報コーナーでは、出品者は同県肝属郡の男性(58)とされている。

 この出品者は、国指定塚崎古墳の「前方後円墳や石棺」の遺物などと銘打たれた品を競売にかけた。8月27日に920円で落札された。

 8月30日には高山城跡の石器片などとされる品が出品された。

 ほかにも遺跡の出土品とされる品を複数出していた。

ZAKZAK 2006/09/04

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_09/t2006090404.html