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2006年09月04日(月) 00時00分

法律トラブル・情報提供の「法テラス」 横浜市民対象にきょうから 東京新聞

 全国どこからでも法律トラブルの解決に役立つ法制度や相談機関を紹介する「法テラス」(日本司法支援センター)が、十月から本格運用を開始する。これを前に電話で情報提供にあたる「コールセンター」(東京都中野区)が、四日から九日まで、横浜市民を主な対象に試験的に電話相談を受け付ける。

 専用電話番号にかけると、消費生活相談資格などを持つコールセンターのオペレーターが、相談内容に応じて横浜弁護士会や日本司法書士会連合会などの関係機関に転送し、相談が受けられる仕組みだ。

 コールセンターの電話番号は、0570(078374(おなやみなし))。時間は午前九時−午後九時(九日は午後五時)まで。電話料金は相談者の負担で、日本語と英語の二カ国語で対応する。

 これまで鳥取、茨城県で試行を行ったが、コールセンターを使っての試行は初めて。法テラス本部は「本格運用を前にコールセンターの問題点を改善するためにも、多くの人に電話をかけてほしい」と呼びかけている。 (小川慎一)


http://www.tokyo-np.co.jp/00/kgw/20060904/lcl_____kgw_____001.shtml