悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月02日(土) 20時16分

米軍、アブグレイブ刑務所を閉鎖・返還 バグダッド朝日新聞

 米兵によるイラク人虐待の舞台になったバグダッド郊外のアブグレイブ刑務所が閉鎖され、イラク側に1日に返還されたと、イラク政府報道官が2日発表した。旧フセイン政権時には拷問の場所としても知られた同施設の今後の使途について、イラク政府が検討中という。

 AP通信によると、米軍はバグダッド西部に6000万ドル(約70億円)を投じて新たな拘置所を建設。アブグレイブ刑務所内のイラク人は8月15日までにそこへ移送されたという。米軍報道官は、現在も同国内で約1万3000人を拘束していることを明らかにした。

 同刑務所では、米兵たちが拘置中のイラク人に暴行を加えたり、屈辱的な行動を強制したりしたことが証拠写真とともに04年に発覚し、世界から非難を浴びた。

http://www.asahi.com/international/update/0902/015.html