悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月02日(土) 19時16分

toto運営法人、未払い金を一括返済へ 220億円朝日新聞

 スポーツ振興くじ(サッカーくじ、toto)を運営する文部科学省所管の独立行政法人・日本スポーツ振興センターが、販売などの業務を委託しているりそな銀行に対して、未払いとなっていた販売委託金約220億円を9月中にも一括返済する方針であることが、2日分かった。振興センターは、totoの売上高の落ち込みから、りそなへの委託金が契約通り払えなくなり、りそなと交渉を続けていた。

 関係者によると、振興センターは、複数の金融機関から協調融資の形で資金調達し、未払い分の大半を賄う方針。振興センターの他の事業の勘定から調達する必要もあるという。

 totoは01年の販売開始から、5年契約でりそな(旧大和銀行)に販売や当選金の払い出しなどの業務を委託。売上高の一定割合の委託金をりそなに支払う契約だったが、03年度以降、契約通りの委託金を払えない状態が続き、りそなは振興センターに対して訴訟も辞さない構えを示していた。

http://www.asahi.com/sports/update/0902/199.html