悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月01日(金) 09時10分

「酔っていた」認識、容疑者が供述 福岡3児死亡朝日新聞

 福岡市東区でRV車が乗用車に追突されて海に転落し幼児3人が水死した事故で、業務上過失致死傷などの疑いで逮捕された同市職員の今林大(ふとし)容疑者(22)が、県警の調べに「軽い衝突だと思った。少し酔っていた」と供述していることがわかった。事故前に飲んだ店では、飲酒量が普段より多かったという。1日で事故発生から1週間。これまでの供述から県警は、酔った自覚があるのに運転した疑いもあるとみており、危険運転致死傷罪での立件の可能性を慎重に見極めている。

 これまでの調べに、今林容疑者は、飲んだ酒の量について「缶ビール1本、焼酎のロックとブランデーを、それぞれ3〜5杯」と供述し、事故当時の自分の状態について「少し酔っていた」と説明。エアバッグが開き、自走不能になるほど自分の車が壊れた衝突について、「軽い接触だと思った。よけられると思ったので、急ブレーキは踏まなかった」と話したという。

 事故前には2店で飲酒。最初の店の関係者によると、今林容疑者は常連客の一人。この日の酒量は普段よりも多かった。焼酎5合瓶1本を3人で空け、1本を追加注文したという。

 この店で今林容疑者と一緒だった男性(32)は県警の事情聴取に「(今林容疑者は)店に来る前の自宅から飲んでいた」と話したという。県警は、正常な運転ができない状態になっていなかったかどうか、裏付け捜査を進めている。

 今林容疑者は25日午後10時50分ごろ、「海の中道大橋」で乗用車を運転中、同市博多区千代1丁目、会社員大上哲央さん(33)のRV車の右後部に追突。海に落ちたRV車に乗っていた大上さんの長男紘彬(ひろあき)ちゃん(4)、次男倫彬(ともあき)ちゃん(3)、長女紗彬(さあや)ちゃん(1)を水死させ、大上さんと妻かおりさん(29)に軽傷を負わせた疑い。

 調べに、「大変なことをしてしまった」と涙を流しているという。

http://www.asahi.com/national/update/0901/SEB200609010007.html