悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月01日(金) 07時06分

新コンビニ、お店で調理 ミニストップ朝日新聞

 イオン系コンビニエンスストアのミニストップは、店内で低カロリーの総菜などを調理し、提供する新型コンビニの展開を始める方針を明らかにした。今年3月にイオン傘下に入ったオリジン東秀のノウハウを活用する。7月末に、川崎市内で「ホームデリ」の店名で直営の実験店を出店しており、年内にも本格展開を始める考えだ。

 コンビニ店内に本格的な調理スペースを設け、煮物や酢の物、サラダなどの総菜のほか、おにぎりや弁当をその場で調理して提供する。従来の「ミニストップ」店舗で人気のファストフードやソフトクリームは販売しない予定。メニュー開発や食材の供給、配送は、弁当・総菜店「オリジン弁当」などを展開しているオリジン東秀が行う。

 高齢化が進んでいる住宅街やその近接地域を中心に、出店していく計画という。横尾博社長は、「低カロリーで安心感や健康感のある総菜を提供することで、50歳以上の高齢者層の需要をつかむ」としている。

 コンビニ業界では既存店売上高の減少傾向が続いており、各社とも新たな顧客層の開拓を急いでいた。

http://www.asahi.com/business/update/0901/052.html