悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月01日(金) 16時45分

NHK受信料義務化法案、「来年に提出」明記朝日新聞

 竹中総務相が1日の閣議後の記者会見で発表した、通信と放送の分野の改革を進める「工程プログラム」に、NHKの受信料支払いを義務化するための関連法案を07年の通常国会に提出することを目指すという内容が盛り込まれた。NHKを監督する総務省が、法案提出時期の見通しを具体的に提示するのは初めて。08年にも受信料の支払いが義務化される可能性が出てきた。

 受信料支払いの義務化は、竹中総務相の私的懇談会「通信・放送懇談会」や政府・与党合意で必要性がうたわれていた。

 通信・放送懇の最終報告書では、チャンネルの削減や受信料値下げを支払い義務化の前提としてきた。しかし、1日に発表された工程プログラムでは、チャンネル削減について「2011年までに再編成」と先送り。受信料値下げにも言及しなかった。

 工程プログラムの内容について、竹中総務相は「支払いの水準をどうするかなどの議論は『義務化等』に含まれる。全部を書くわけにはいかない」と述べた。

http://www.asahi.com/politics/update/0901/003.html