悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月01日(金) 00時40分

充電池リコール、経産省に経過報告…ソニーとデル読売新聞

 米国のデルと、アップルコンピュータのノート型パソコンに搭載されたソニー製充電池(リチウムイオン電池)のリコール(自主回収・無償交換)問題で、ソニーとデルは31日、経済産業省にそれぞれ、トラブルの原因や対応状況、リコール対象の充電池数などを報告した。

 デルは、ソニー側の生産過程で金属片が混入したことが原因と指摘、部品調達の際に品質チェックを強化することなどを盛り込んだ。ソニーは「対外的な公表は考えていない」とし、内容は明らかにしていない。

 一方、国内メーカーのノート型パソコンに搭載されたソニー製充電池の安全性を調査してきた電子情報技術産業協会(JEITA)は同日、経産省に「安全性に問題はない」とする報告書を提出した。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20060831ib22.htm