悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月01日(金) 12時00分

手話で出資勧誘、福祉機器会社施設など11か所捜索読売新聞

 東京都内の福祉機器販売会社の女性社長(55)が「銀行より金利が高い」などと手話で持ち掛け、聴覚障害者らから多額の出資金を集めたまま失跡した問題で、警視庁生活経済課は1日午前、神奈川県湯河原町の関連施設など計11か所を出資法違反(預かり金の禁止)の疑いで捜索した。

 同社を巡っては、先月31日に山梨県内の障害者6人が、詐欺などの疑いで女性社長と従業員3人を同県警に告訴しており、警視庁も別の2人から出された計3600万円の被害届をもとに、この日の捜索に踏み切った。

 被害対策弁護団によると、被害に遭った障害者は都内や千葉などで60人以上いるとみられ、同社に預けた資金の総額も7億円に上っている。

 失跡した女性社長は、「利息は、湯河原町で運営する高齢者福祉施設の収益で支払う」などと説明していたが、今年6月ごろから突然連絡が取れなくなり、高齢者福祉施設も今春になって売却されたという。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060901i303.htm