悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年08月31日(木) 10時57分

「ウィキペディア」の不利益情報、楽天証券社内から削除朝日新聞

 ネット証券大手「楽天証券」社内からの投稿によって、ネット上の百科事典「ウィキペディア」に掲載された同社への行政処分情報などが削除されていたことが分かった。同社も事実を認めている。ネット上では、「自社の不利益な情報を隠す行為」と批判が高まっている。

 ウィキペディアが公開している編集履歴によると、「楽天証券」の項目で会社の沿革を説明した部分から、7月6日と8月8日の2度にわたり「05年11月に金融庁から業務改善命令を受けた」とする記述が削除されていた。投稿した端末のIPアドレス(ネット上の住所)も公開されており、楽天証券社内にある端末と判明した。

 また、同じIPアドレスからの投稿によって、楽天証券の提供するソフトを説明した項目から「最大の欠点として、非常にサーバーダウンが激しいこと」とした記述も削除されていた。

 ウィキペディアはネット上の誰もが項目の投稿・編集に加わることができる。ネット上の掲示板などでは、今回の削除について「自社が行政処分を受けた事実まで隠すのは行き過ぎ」といった批判が相次いでいる。「楽天証券」の項目では30日までに、別の投稿者によって行政処分の記述が再掲され、今回の問題についての説明も加わった。

 <楽天証券の話> 社内から削除が行われたのは事実で、不適切な行為だった。誰がやったのかの特定は困難だが、社員教育を徹底して再発防止に当たりたい。

http://www.asahi.com/national/update/0831/TKY200608300422.html