悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年08月31日(木) 12時14分

共同通信に慰謝料165万円支払い命令 東京地裁朝日新聞

 国際テロ組織アルカイダと関連があるかのように報道され名誉を傷つけられたとして、埼玉県に住むバングラデシュ国籍のイスラム・モハメッド・ヒムさんと経営するカード販売会社が共同通信社を相手に慰謝料などを求めた訴訟の判決が31日、東京地裁であった。阿部潤裁判長は「必要な裏付け取材を行わず慎重さを欠いた」と指摘し、共同通信社に計165万円の支払いを命じた。

 共同通信は04年、出入国管理法違反(不法就労助長)の疑いで逮捕されていたヒムさんについて「経営する会社の銀行口座に実態の分からない約10億円の入金があった」「アルカイダの活動資金となった可能性がある」とする記事を配信。判決は「記事は真実との証明がなく、真実と信じたことについて相当な理由もなかった」と述べた。

 《共同通信社の伊藤修一編集局次長の話》 原告がアルカイダと無関係なことは刑事処分以降、丁寧に報道してきたが、当方の主張が認められず残念だ。判決をよく読んだ上で対応を決めたい。

http://www.asahi.com/national/update/0831/TKY200608310167.html