悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年08月31日(木) 00時00分

村上ファンド、ライブドアの闇に斬り込むZAKZAK

 経済界を深くえぐる著書で知られる有森隆氏+Kグループの新著「闇の系譜−ヤクザ資本主義の主役たち」(講談社+α文庫、定価743円・税別)が早くも話題になっている。

 本書は、マネーゲームに狂奔した揚げ句、闇社会が張りめぐらせたクモの糸にからめとられ、生き血を吸い取られた男たちの物語。「村上ファンドの闇」「ライブドアの闇」など7章からなり、経済界や闇社会に深く食い込んでいる著者の情報網を駆使して、深層を描いている。

 村上ファンドの村上世彰被告の後ろ盾になっていたオリックスの宮内義彦会長や日銀の福井俊彦総裁はなぜ、この件について口を閉ざしたままなのか。ライブドア事件のキーマンとされたエイチ・エス証券の野口英昭氏はなぜ、命を落とさなければいけなかったのか−などなど。

 事件の闇の部分を、本書は解き明かしていく。表裏一体といわれる経済界の表と裏の部分が如実に描かれている1冊といえる。

ZAKZAK 2006/08/31

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_08/t2006083111.html