悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年08月31日(木) 00時00分

市長メンツ丸つぶれ!大量処分「けじめ」の夜に大宴会ZAKZAK

 同和対策事業をめぐる一連の不祥事で大阪市が職員の大量処分を発表した29日夜、同和対策事業を総括する同市の市民局職員でつくる親睦(しんぼく)団体「厚生会」が、大規模な解散パーティーを開いたことが30日、分かった。

 不祥事で処分された複数の職員も参加していた。関淳一市長は大量処分を発表した会見で「けじめ」を強調したが、その夜に大規模なパーティーが開かれていたことに批判が高まりそうだ。

 市民局幹部は「パーティーは職員の掛け金で開いた。日程は以前から決まっており、結果として処分日と重なった。変更はできなかった」と釈明している。

 市民局によると、パーティーは大阪市内のホテルで開かれ、柴崎克治局長を含む職員約250人が参加した。費用は1人約1万円で、中国の雑技団による出し物や、旅行券などが当たる抽選会も行われた。参加者全員に市営地下鉄などで利用できる1000円分の「レインボーカード」などの景品が配られたという。

 厚生会は各局や区役所ごとにあったが、福利厚生名目で多額の公金が厚生会に支出されていたことが発覚、職員厚遇との批判を浴びた。厚遇問題を調べていた市の改革委員会が5月に解散を提言し、市民局では8月末に解散する。

ZAKZAK 2006/08/31

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_08/t2006083117.html