悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年08月31日(木) 00時00分

携帯充電器の規格統一へ…第4世代に合わせZAKZAK

 経済産業省は31日までに、機種によって異なる携帯電話の充電アダプターの規格を統一する方針を明らかにした。リサイクルで回収された分だけで平成17年度、年間358万台(259トン)にのぼった充電器を、携帯電話を買い替えても継続して使えるようにすることで、資源の有効活用を図る。

 現在、NTTドコモとKDDI(au)が、それぞれの第3世代携帯電話で本体とアダプターの取り付け口の規格を統一しているが、業界全体ではまだ実現していない。

 このため、業界団体などが主導して、22年ごろに導入が本格化する第4世代携帯電話に合わせ、NTTドコモ、KDDI、ボーダフォンの3社が規格の共通化を目指す。経産省と総務省は連携してこの取り組みを支援し、業界団体の統一規格として普及を促す。

 すでに複数の端末で使えるアダプターは一部業者から販売されているが、通信会社が正式に認定したものではなく、機種によってはデータ消失やショートなどのトラブルが懸念される。規格が統一すれば、製品の安全性も高まることになる。

ZAKZAK 2006/08/31

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_08/t2006083144.html