悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年08月31日(木) 20時34分

セクハラ提訴実名報道、毎日新聞など逆転勝訴 東京高裁朝日新聞

 埼玉医大の男性教授が「診察した女性から『セクシュアル・ハラスメントを受けた』と不当提訴されたうえ、それを実名で伝える新聞記事でプライバシーを侵害された」として女性や毎日新聞社などに損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が31日、東京高裁であった。西田美昭裁判長は「女性の提訴は不当とはいえず、教授が提訴された事実はプライバシーとして保護されるべき事柄ではない」として、教授側一部勝訴の一審・東京地裁判決を取り消し、教授の請求をすべて棄却した。教授側は上告する方針。

 西田裁判長は「提訴では、高度の専門的職業にある者の職業上の行為が問題とされている。教授の社会的活動にかかわる事柄であり、個人の私的領域に属する事柄とは言えない」と述べ、記事によるプライバシー侵害を認めなかった。

 一審では、教授が計2710万円の賠償を求めたのに対し、女性に330万円、弁護士に55万円、毎日新聞社に110万円の賠償を命じていた。

 女性は00年、教授を相手取り新潟地裁に提訴。毎日新聞は「診察でセクハラ行為/埼玉医科大教授相手に提訴」の見出しで報じた。この訴訟は女性側の敗訴が確定している。

http://www.asahi.com/national/update/0831/TKY200608310297.html