悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年08月31日(木) 20時53分

東京海上日動に内部監査の専任役員 業務改善命令受け朝日新聞

 東京海上日動火災保険は31日、昨年末に保険金不払いがあったとして金融庁から業務改善命令を受けたことに対応し、社内に内部監査を専任とする役員を置くなどの再発防止計画を発表した。

 計画によると、白川輝行副社長を10月1日付で内部監査部の専任とし、他部門の担当を兼務しない役員とする。また、弁護士や医師など社外メンバー5〜6人が保険金支払い状況をチェックする「第三者審査会」、顧客からの不服申し立てを受け付ける「再審査請求制度」も新設する。

 同社を含む損保26社は昨年11月、保険金不払い問題で業務改善命令を受けた。その後も生損保業界で不祥事が相次いだため、金融庁に提出している業務改善計画以外にも、社内に自主的な再発防止策が必要と判断したという。

http://www.asahi.com/business/update/0831/164.html