悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年08月31日(木) 22時09分

「和牛」「黒豚」表示は国産に限定へ 農水省産経新聞

 農林水産省は31日、食肉の表示に関する検討会を立ち上げた。「和牛」や「黒豚」という名称は国産のイメージが強いが、実際には輸入肉などについても、これらの表示がなされているのが現状。誤解を避け、消費者に分かりやすくするため、「和牛」「黒豚」の表示は国産に限るといった厳格化を検討する。

 この日行われた第1回検討会には、関連業界や学識経験者、消費者の代表らが参加。今年度内に報告書をまとめ、表示見直しにつなげる見通し。

 和牛では黒毛和種、褐毛和種など4種とこれらの交配種のみ「和牛」と表示できる国内ルールがあるが、近年は海外に和牛遺伝子が流出。これらを持った子牛が輸入されるなど、紛らわしい表示が増加していた。

 また、黒豚についても従来、国産や輸入品を問わず純粋バークシャー種を「黒豚」と表示してきたが、鹿児島産などブランド化が浸透。消費者の多くは「黒豚」を国産と認識している現状だ。平成17年の同省の消費者アンケートでも65%が「『黒豚』の表示は国産に限るべき」と回答していた。

(08/31 22:09)

http://www.sankei.co.jp/news/060831/sha081.htm