悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年08月31日(木) 22時40分

電気ストーブで化学物質過敏症 ヨーカ堂に賠償命令産経新聞

 東京都内の男子大学生(22)らが「電気ストーブが原因で化学物質過敏症になった」として、販売したイトーヨーカ堂(東京)に約1億円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が31日、東京高裁であった。横山匡輝裁判長は同社の責任を認め、原告敗訴の1審判決を変更、約555万円の支払いを命じた。原告代理人によると、電気製品による化学物質過敏症の被害が確認されるのは珍しく、製造会社でなく販売会社の責任を認めた判断も異例という。

 このストーブは台湾メーカー製の「ユーパ TSK−5302LG」。平成12年9月〜15年3月に国内で約30万台販売され、ヨーカ堂はこのうち約5300台を12年度中に販売した。

 原告の男子大学生は平成13年1月、都内のヨーカ堂店舗でこのストーブを購入。約1カ月使ったところで体調が悪くなり、化学物質過敏症と診断された。

 ストーブ前面の網目カバーに使われた樹脂から、過熱によって化学物質が発生したのが原因と主張。ヨーカ堂側は、化学物質と健康被害の因果関係を争っていた。

 横山裁判長は、ストーブに構造上の問題があり、使用中に高濃度の化学物質が発生することや、化学物質と健康被害との因果関係を認めた。

 販売したヨーカ堂の責任については、ストーブのメーカーに「異臭がする」との問い合わせが寄せられていたことから、「販売店にも同じ問い合わせがあったはず」とし、ストーブから化学物質が発生していることを予想できたと判断。その上で「ストーブの有害性を検査し、販売中止などの措置を講じて健康被害を避ける義務があった」と述べた。

 男子学生らはストーブメーカーに対しても損害賠償訴訟を起こしており、東京地裁で審理中。

 原告側は「消費者保護の面で画期的な判決」と話している。

 イトーヨーカ堂の話「判決内容を確認した上で上告の方向で検討していく。製品を回収するかどうかはまだ何とも言えない」

(08/31 22:40)

http://www.sankei.co.jp/news/060831/sha087.htm