悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年08月30日(水) 08時33分

MTVがSNS参入 音楽動画など友人と共有フジサンケイ ビジネスアイ

 音楽チャンネル「MTV」を世界179カ国で展開する米MTVネットワークスは29日、日本法人を完全子会社化するとともに、今秋から動画を中心にしたSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)を日本で初めて本格的に開始すると発表した。
 日本法人MTVジャパンは、ケーブルテレビや衛星放送を通じてMTVの番組を提供。2001年の放送開始後、視聴者数は630万世帯に達している。投資会社のH&Qアジア・パシフィックが68%の株式を保有していたが、MTVネットワークスがすべて取得することで両社が合意した。取得価格は明らかにしていない。
 これを受けMTVネットワークスは、音楽番組「MTV」や同社が提供する子供向けアニメ番組などを無料で配信する動画配信サイト「FLUXブロードバンド」の提供をMTVジャパンを通じ、世界に先がけて日本で今秋から本格開始する予定だ。
 すでに一部サービスは提供しているが、本格サービスでは、MTVやアニメ番組、さらに個人などが投稿した動画を自分のページにリスト化し、それを友人などと共有できる動画を中心としたSNSとする方針だ。サイトの広告収入のほか、楽曲の販売収入を見込んでいるほか、SNSで話題作りをすることで、MTVのテレビ放送視聴者増につなげたい考えだ。
                   ◇
【用語解説】SNS(Social Networking Service)
 友人同士が交流を深めるとともに、友人を通じて新たな友人をつくる場ともなるネットコミュニティーサービス。その人の交友関係がひと目でわかるほか、自分のサイトを誰が閲覧したかわかる機能があることも特徴。米国では大手ポータル(玄関)サイトのグーグルやヤフーもサービスを提供している。
 総務省によると、2006年3月末現在の日本でのSNS利用者数は、約716万人。これは05年3月末時点の6・5倍にあたり、利用者が急増している。
(フジサンケイ ビジネスアイ) - 8月30日8時33分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060830-00000025-fsi-ind