悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年08月30日(水) 10時22分

FBI、一夫多妻制教団の“教祖”を逮捕産経新聞

 【ワシントン=山本秀也】米連邦法に反して一夫多妻制を掲げる教団「末日聖徒イエス・キリスト教会原理派」(FLDS)の実質的な教祖が、ネバダ州ラスベガスの郊外で逮捕された。連邦捜査局(FBI)が29日発表した。推定1万人の信徒を抱える教団のトップは、国際テロ組織アルカーイダの指導者、ウサマ・ビンラーディン容疑者らと並ぶ「10大指名手配犯」に指定されていた。

 逮捕されたのは、FLDS指導者のウォーレン・ジェフズ容疑者(50)。男性信徒と少女の婚姻を仲介した容疑のほか、性犯罪に関与した疑いなどで10万ドルの賞金がかかっていたが、28日夜、交通警察に免許証の提示を求められたことで捕まった。逮捕当時は、逃亡に使ったとみられる携帯電話15個と3種類のかつらなどを持っていた。

 教団はユタ州を基盤とするモルモン教会が1890年に一夫多妻制を禁止した後、同教会主流の決定に反発した原理主義者の分派。信徒はユタ、アリゾナ両州の辺境で、1世紀あまりも一夫多妻制の生活を続けており、この教団が全米最大の組織とみられていた。

(08/30 10:22)

http://www.sankei.co.jp/news/060830/kok037.htm