悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年08月30日(水) 00時00分

党員資格停止、今月終了も永田氏の支部長復帰認めずZAKZAK

 民主党は29日、メール問題で議員辞職した永田寿康前衆院議員が今月31日に党員資格停止の処分期間(6カ月)を終えても、衆院選公認候補となる衆院千葉2区総支部長への復帰は認めない方針を固めた。鳩山由紀夫幹事長が近く永田氏に会い、こうした方針を説明して了承を得たい考えだ。

 永田氏周辺によると本人は「まだ議員に未練があるが、国政復帰を目指すかどうかの決心がつかない状態」とされ、これまで一部支援者に辞職の経緯を説明する文書を送付した以外は、目立った活動をしていない。

 このため党執行部は「地元への説明や謝罪が不十分で、総支部長に戻しても有権者の理解は得られない」(幹部)との判断に傾いた。

 現在、衆院千葉2区の公認候補は決まっておらず総支部長も空席だが、千葉県連では「永田氏が戻ると来年の統一地方選、参院選にも悪影響が出る」と復帰に反対する声が大勢。28日には小沢一郎代表と菅直人代表代行、鳩山氏が党本部で対応を協議し、県連の意向を尊重する方針を確認した。

ZAKZAK 2006/08/30

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_08/t2006083046.html