悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年08月30日(水) 18時42分

飲酒運転の取り締まり強化 警察庁が異例の通達朝日新聞

 福岡市で、酒酔い運転の乗用車に追突されたRV車が海に転落し、幼児3人が死亡した事故を受け、警察庁は30日、9月12日から1週間、取り締まり強化週間を設けることなど、飲酒運転の抑止対策の強化を指示する緊急通達を全国の都道府県警察に出した。

 飲酒運転による交通死亡事故は、今年7月末までで419件。04年以降、微増傾向にある。警察庁は、01年の道交法改正による罰則強化などの抑止効果に陰りが出ているとみて、異例の通達を出すことにした。

 強化週間には、飲酒事故が多発している地域での検問や、夜間の繁華街での違法駐車の取り締まりを集中的に行う。このほか、通達では、飲酒運転の教唆・幇助(ほうじょ)が疑われる同乗者や飲食店への捜査を厳正にすることや、飲食店や駐車場の関係者に対し、飲酒運転防止に向けた協力要請をするよう求めている。

http://www.asahi.com/national/update/0830/TKY200608300321.html