悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年08月30日(水) 18時53分

アップル、グーグルCEOを取締役に任命朝日新聞

 米アップルコンピュータは29日、米ネット検索大手グーグルのエリック・シュミット最高経営責任者(CEO)を社外取締役に任命したと発表した。シュミット氏は引き続きグーグルのCEOも兼務する。

 グーグルとアップルは、インターネットを通じた音楽や映像、テレビ番組の配信など一部の事業では競合する。だが今回の人事をきっかけに、両社は今後、連携を深めそうだ。ライバル関係にあるソフトウエア最大手マイクロソフト(MS)に両社が共同で対抗する構図になるという見方も出ている。

 シュミット氏は米コンピューター大手サン・マイクロシステムズの最高技術責任者などを経て01年からグーグルのCEO。技術に強く、ネット検索で急成長するグーグルを牽引(けんいん)してきた。

 シュミット氏を取締役に招いたことについて、アップルのスティーブ・ジョブズCEOは「アップルと同じようにグーグルは革新に力を入れている。彼の見識と経験は今後のアップルの方針を決めるうえで非常に役立つだろう」との談話を出した。

http://www.asahi.com/business/update/0830/141.html