悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年08月30日(水) 01時51分

「原因はソニー、取引は継続」ソニー製電池発火でデル副社長産経新聞

 米パソコン大手デルのジム・メリット副社長(日本法人社長)は29日、東京都内で記者会見し、発火の恐れがあるとしてリコール(回収・無償交換)に乗り出した同社製ノート型パソコン搭載のソニー製リチウムイオン電池について、不具合の原因は「デルのパソコンのシステム設計の問題でなく、電池の製造過程で起きたもの」との認識を示し、問題の責任はソニー側にあるとの考えを強調した。

 不具合の原因についてソニーは「コンピューターのシステム構成の違いの影響を受ける」などと、デル側にも責任の一端があるとの見解を表明。両社の見解に食い違いが生じている。

 ただ、メリット副社長は「他メーカーの電池に切り替えることはないと思う。今後もソニーは重要なパートナーであり続ける」などと述べて取引の見直し観測を否定。ソニーが200億〜300億と見積もるリコール費用の負担については、「合意内容は言えないが、私どもの財務は影響を受けない」と述べ、両社間の話し合いで解決を図ることを示唆した。

(08/30 01:51)

http://www.sankei.co.jp/news/060830/kei006.htm