悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年08月29日(火) 21時00分

光ファイバーで講義映像を配信 NTTコムと予備校実験朝日新聞

 NTTコミュニケーションズ(NTTコム)と、早稲田セミナー、東京リーガルマインドなど予備校7校が、光ファイバーを使って講義映像を大学や高校に送るシステムの共同実験を進めている。これまでの衛星放送による配信に比べ、コストは半分という。NTTコムは、少子化で学生が減少している学校がコストを削減しながら講義カリキュラムを充実させることができるとしており、07年度の商用化をめざしている。

 講義映像は、著作権保護のために暗号化し、IP(インターネット・プロトコル)マルチキャスト技術で送る。学校側のサーバーにデータを蓄積できるので、好きなときに視聴できる。司法試験や公認会計士、色彩検定などの資格講座や大学受験講座など約40講座が配信される予定。

 7月末〜10月末の実験では、東京学芸大、横浜市立大、日大など九つの大学や高校が受信に参加。実際の授業や補講に利用している。

 就学人口が減り続けるなかで学生を引きつけるために、予備校と連携して授業内容の幅を広げたいと考える学校が増えている。だが、衛星配信システムの利用では1チャンネルあたり月1000万円超と費用は高額だ。NTTコムは「IPマルチキャストを使えば、コストを月500万円以下に抑えられる」と売り込みに力を入れている。

http://www.asahi.com/life/update/0829/009.html