悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年08月29日(火) 23時10分

ソニーに責任、デル側が強調 PC電池発火問題朝日新聞

 米デル製のノート型パソコンに搭載されたソニー製リチウムイオン電池のリコール(回収・無償交換)問題で、デル日本法人のジム・メリット社長は29日、東京都内での記者会見で、電池の過熱・発火の原因について「デルのシステム設計の問題ではなく、充電池の生産過程で起きたものだ」と述べ、ソニーに責任があると強調した。

 ソニーは電池に金属粒子が混入したことを認めているが、「過熱・発火する可能性は、パソコンのシステム構成の違いの影響を受ける」と主張。責任の所在をめぐり、双方の見解の違いが浮き彫りになった。

 一方、メリット社長は、今後のソニーとの関係について「重要なパートナー。充電池の供給元であり続けることは、はっきりしている」と述べ、取引関係を続ける方針を明らかにした。

http://www.asahi.com/business/update/0829/148.html