悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年08月29日(火) 12時51分

熾烈化する広告パートナー獲得競争--イーベイがグーグルと提携を発表CNET Japan

 米国時間8月28日、オンラインコマース分野でしのぎを削り合っているインターネット大手のeBayとGoogleが、米国外のeBayサイトに表示される検索連動型テキスト広告で提携することを発表した。今後は2社で広告収入を分け合うことになる。また、インターネット音声通信技術を用いて広告主と消費者を結びつける「Click-to-Call」広告の開発でも、両社は協力していくという。

 今回の複数年契約に関する金額面の条件は明らかにされなかったが、両社は2007年初頭には広告のテストを開始するとしている。

 eBayの米国内サイトにおける広告パートナーはYahooである。Yahooは、eBayの北アメリカ地域のサイトで、スポンサードリンクを提供する独占的な権利を有しており、この度の提携ではそうした立場を追われた格好になった。eBayにとってこの三角関係は、GoogleとYahooのどちらが検索広告分野にすぐれているのかを見極めるための絶好のチャンスと言える。

 Susquehanna Financial Groupの上級インターネットアナリストMarianne Wolk氏は、「eBayが選択を保留しているのは明らかだ」と指摘した。

 本件は、近年ネットメディアの上層部で活発化している提携の最新例であり、Google、MicrosoftのMSN、Yahooの間で、パートナーの地位を獲得するための争いが激化している現状を浮き彫りにするものである。例えばGoogleはここ数カ月間で、 Fox Interactive(MySpace) 、Dell、Adobe Systems、Time Warner傘下のAOLと提携した。また、MSNはソーシャルネットワーク企業 Facebook とパートナーシップを結び、Yahooは米国での広告をめぐり、eBayと提携した。

 今回のeBayとGoogleの契約には、短期的な利益の追求よりも、長期的な戦略上の意義を意識している側面がある。

 Googleは今回の提携の一環として、特定の検索に対しeBayが返した結果が不十分であった場合にのみ、eBayの検索結果ページにスポンサードリンクを提供することになる。これは重要なポイントだ。というのも、eBayは「eBayなら見つかる(Find it on eBay)」というキャッチフレーズの下、ほとんどの商品をサイト上で販売しているからである。その膨大な商品ラインアップをもってすれば、検索に対して不十分な結果しか返せないという事態が起こる可能性はきわめて低く、Googleの広告は長く出番待ちを強いられるだろうと、アナリストらは述べている。

 例えば、「Led Zeppelin motorcross bike」や「antique kitty litter」といった難しい検索をしたとしても、eBayでは少なくとも1件は結果が返ってくる。明らかに違法な「stolen cars」などを検索しても、やはり結果が得られるのだ。

 さらにeBayは、この度の契約が2006年もしくは2007年の財務に影響をおよぼすことはないと述べている。

 eBayは、同社より大規模なライバル会社との関係を強化するとともに、自身のインターネット音声通信技術である「Skype」を普及させたいともくろんでいるようだ。Googleは「Google Talk」という独自の音声技術を提供しているものの、同契約においては、同社の検索ツールバーにSkypeをバンドルすることになるという。Wolk氏は、クリック電話広告の開発が進み、期待通りの結果が得られれば、数年以内に40〜50億ドル相当の広告収入が見込めると話した。

 ずいぶん前から、eBayとYahooは合併してGoogleに対抗していくのではないかという噂があったほどなので、GoogleがYahooを抑えて契約を獲得したことに、業界アナリストは一様に驚きを見せた。eBayとYahooは、アジア地域ではオークションサイトとして競合しているが、前者はトランザクションに、後者はコンテンツに力を入れている点においては、互いに利益をなす関係にある。これとは対照的に、Googleはあらゆるビジネスを手がけようとしている企業だ。

 「今ではだれもかれもが提携を目指している。むろんGoogleも、できるだけ多くのマーケットシェアを握ろうと奔走している。Yahooがさほど果敢に攻める姿勢を見せないことが不思議でならない」と、業界向け情報サイトSearchEngineWatch.comのエグゼクティブエディターChris Sherman氏は述べた。

 eBayとGoogleの競争が熾烈になったのは、ここ数年のことである。それまでのeBayは、Googleの検索広告ビジネスの主要クライアントであり、開催中のオークションにトラフィックを誘導する目的で同検索広告を活用していた。しかし、Googleが案内広告サービスを立ち上げ、さらにはeBay傘下のPayPalと競合する オンライン支払い技術を発表 して、オークションサイトのトップを走るeBayのライバルに躍り出たのである。

 それでもなお、eBayが国際的な広告提携を結ぶ相手にGoogleを選ぶのはごく自然なことだと、一部の財務アナリストは話している。Susquehanna Financialの見積もりによれば、Googleは、2005年の検索広告国際市場で62%のシェアを獲得したという。一方、Yahooのシェアは32%にとどまった。より多くの広告主を国境を越えて囲い込んでいるのは、Googleであるというわけだ。

 eBayにとって何より大切なのは、オークション事業の成熟とともに、広告ビジネスの収入も増加させていくことだと、アナリストらは述べている。

 例えばここ1年は、ブランド広告収入を含むYahooの1ビジター当たりの広告売り上げが7ドルだったのに比べ、eBayの同売り上げはわずかに1ドル程度だったことが、Susquehanna Financialの調べでわかっている。


この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。 海外CNET Networksの記事へ

関連記事
マイクロソフト、米国2番手のSNS「Facebook」と提携--検索機能や広告を供給へ - 2006/08/23 17:56
グーグル、ヤフーを退けMySpaceと契約--ウェブ検索機能や広告リンクを提供 - 2006/08/08 10:51

[CNET Japan]
http://japan.cnet.com/
(CNET Japan) - 8月29日12時51分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060829-00000004-cnet-sci