悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年08月29日(火) 19時27分

アップルのノートPC、日本でも出火 経産省が発表朝日新聞

 ソニー製のリチウムイオン電池を搭載したパソコンの不具合が相次いでいる問題で、経済産業省は29日、米パソコン(PC)大手アップルコンピュータ製のノート型PCが今年4月、大阪府内で出火し、利用者が軽いやけどを負う事故が起きていたと発表した。アップルは先週、同社製パソコンに搭載されているソニー製電池180万個に不具合の恐れがあるとして自主回収すると発表していたが、日本で出火事故が起きていたことは明らかにしていなかった。

 経産省は同日、消費生活用製品安全法に基づき、アップルに詳しい事故原因や再発防止策などを9月5日までに報告するよう求めた。同省ではすでに、同様な事故を起こしたデルとソニーにも再発防止策などの報告を求めている。

http://www.asahi.com/national/update/0829/TKY200608290311.html