悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年08月29日(火) 19時21分

右翼団体幹部を逮捕 加藤氏実家の放火事件朝日新聞

 終戦記念日に加藤紘一・自民党元幹事長の実家と事務所が全焼した事件で、山形県警は29日、腹部を切って現場に倒れていた右翼団体幹部堀米正広容疑者(65)=東京都新宿区歌舞伎町2丁目=を現住建造物等放火と住居侵入の疑いで逮捕した。堀米容疑者は容疑を認めているという。加藤氏が小泉首相の靖国神社参拝をめぐって批判的な発言を繰り返していたことから、県警は思想的な背景もあるとみて今後、動機の解明を進める。

捜査員とともに県警鶴岡署に入る堀米正広容疑者=29日午後2時30分、山形県鶴岡市道形町で

 堀米容疑者は加藤氏の実家であることを確認したうえで、「自分1人でやった」と供述しているという。県警は、すでに堀米容疑者が所属する東京都内の右翼団体事務所2カ所を家宅捜索。関係者からも事情を聴取しているが、これらの団体が組織的に関与した可能性は薄いとみている。

 調べによると、堀米容疑者は15日午後5時40分ごろ、同県鶴岡市大東町にある加藤氏の実家に侵入して放火し、実家と隣接する事務所「精三会館」の2棟計約380平方メートルを全焼させた疑い。実家には加藤氏の母親が住んでいたが、出火当時は散歩中で無事だった。

 堀米容疑者は無施錠だった玄関から入り、「誰もいないのを確認してから放火した」と説明しているという。焼け跡からは、油が入っていたとみられる小型の金属缶2個と刺し身包丁が見つかっており、県警は堀米容疑者が油をまいて放火したあと、割腹自殺を図ったとみている。

http://www.asahi.com/national/update/0829/TKY200608290250.html