悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年08月29日(火) 18時44分

被告と弁護人の接見「3分だけ」は違法 国に賠償命令朝日新聞

 東京拘置所に拘置された被告との接見時間を拘置所側が3分間に限ったのは違法として、被告の弁護人が国に賠償を求めた訴訟の判決が29日、東京地裁であった。中村也寸志裁判長は「社会通念上、相当な接見時間を確保せず、弁護人の円滑な職務遂行を妨げた」と違法性を認め、請求通り10万円の支払いを命じた。

 判決によると、弁護人は昨年10月、恐喝などの罪で起訴された男性と接見するため拘置所を訪れた。受け付けは午前の締め切り時刻の11時半までに終えたのに、男性が接見室につれてこられたのは11時57分。面会終了時刻の正午まで3分しか会えなかった。

 国側は、拘置所が工事中のため「連行には20分以上かかる」と主張したが、中村裁判長は「担当職員に事務処理上の不手際があったと推認されるし、そうでなければ拘置所の体制自体に問題がある」と指摘した。

http://www.asahi.com/national/update/0829/TKY200608290295.html