悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年08月29日(火) 17時07分

「幸輝」元支店長を逮捕、リフォーム費詐欺容疑 埼玉朝日新聞

 住宅リフォーム会社「幸輝」(本社・大阪市北区)の従業員が、うその説明をして、埼玉県内の女性から必要のないリフォーム契約で現金をだまし取ったとして、埼玉県警は29日、詐欺と特定商取引法違反(不実の告知)の疑いで、東京都大田区西糀谷2丁目、同社元埼玉支店長金子清隆容疑者(37)を逮捕した。「契約したのは事実だが昔のことで詳しいやりとりは思い出せない」と供述しているという。

 調べでは、金子容疑者は04年1月5日ごろ、埼玉県春日部市内の女性(56)宅を訪れ、実際には雨漏りしていないのに「屋根裏に雨漏りの跡がある。風を通さなくてはならない」などとうそを言って換気扇設置工事の契約を結ばせ、女性から現金約25万円をだまし取った疑い。

 この家の屋根裏には換気口がなく、換気扇の効果が期待できないことから、詐欺に当たると判断したという。

 同社については、県警が05年11月、県内の男性から工事代金約40万円をだまし取ったなどとして同容疑で元従業員2人を逮捕したが、今年3月に不起訴処分になっている。

 一方、京都府警は今年4月、高齢の夫婦にうその説明をしてリフォーム契約を結び金をだまし取ったとして同容疑で元従業員らを逮捕。今月15日、京都地裁で3人に実刑判決が言い渡された。

 同社は同県富士見市で05年5月に発覚した、認知症(痴呆(ちほう)症)の姉妹が自宅の不要なリフォームを繰り返され約5000万円を請求された問題で、姉妹と契約した19業者のうちの1社。このことがきっかけで悪質リフォームが社会問題となった。

http://www.asahi.com/national/update/0829/TKY200608290275.html