悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年08月29日(火) 13時18分

高1長男と友人逮捕 稚内の母親刺殺容疑「離婚に不満」朝日新聞

 北海道稚内市の病院パート職員の女性(46)が自宅で刃物で切られて死亡しているのが見つかった事件で、稚内署の捜査本部は29日未明、通報者である高校1年生の長男(16)と、友人で中学時代の同級生の男子生徒(15)を殺人容疑で逮捕した。調べに対し長男は「両親の離婚に不満があった。刃物と着ていた衣類は稚内港に捨てた」とし、2人は「大変なことをしてしまった」などと話しているという。

女性が長男らに殺害された自宅=29日午前7時50分、北海道稚内市内で

事件で使用した刃物などを捨てたとされる海を捜索する北海道警本部機動隊員=29日午前11時半、北海道稚内港で

 調べでは、2人は共謀して27日午後10時ごろ、女性宅で、刃物で女性の首などを数カ所切りつけて殺害した疑い。死因は失血死だった。

 事件は28日午前0時ごろ、長男が隣家を通じて119番通報したことで発覚した。当時、友人は自宅に戻っていたという。傷の形状などから鋭利な刃物を使って切りつけたとみられる。犯行に使われた刃物について、同署は長男の供述に基づき、稚内港を捜索している。1階の居間は物が散乱し荒らされたような跡があったという。ただ、捜査本部は捜査の目をそらすための偽装と見ている。

 逮捕された友人は、現在は稚内市内の定時制高校の1年生。同校の校長は「警察から連絡を受けて初めて分かった。遅刻もせず、毎日登校し、一生懸命に勉強していた。アルバイトをしていたこともあると聞いている」と話している。

 長男は4年前に離婚した母親とともに神奈川県から稚内に移り住み、地元の中学に通っていた。

 調べに対し、長男は当初、「2階で音楽を聴いていた。トイレに行くのに1階に下りたら母親が血を流して倒れていた」と話し、金髪の男が玄関から飛び出していくのを見たと説明していた。しかし、話にあやふやな点が多いことや目撃者がいないことなどから、捜査本部が事件発覚直後から任意同行し、事情を聴いていた。

http://www.asahi.com/national/update/0829/TKY200608290067.html