悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年08月25日(金) 00時00分

ホスティングサービス(ほすてぃんぐさーびす)読売新聞


絵と文・唐沢なをき

 ホスティングサービスとは、いわゆるレンタルサーバサービスのことですワン。インターネットにウェブサイトなどを公開したいけれど、それに必要なサーバなどの環境を持っていない人のために、サーバの一部を貸し出すサービスです。

 インターネット接続サービス契約をすると、無料でホームページ用のスペースを貸してくれるプロバイダも多いですが、これだと独自のドメイン名が使えないことがあります。ドメイン名というのは、「yomiuri.co.jp」というような、インターネット上でそのコンピュータを判別するために付けられた名前のようなものです。最近、ドメイン名はかなり安価に取得、維持できるようになったので、個人で運用している人がとても多くなりました。特に「***.com」や「***.net」などは安いです。

 このドメイン名を使ってサイトを公開するならば、ホスティングサービスを利用するのが一番手軽でしょう。自分の家のパソコンをサーバとして使っている人もいますが、それなりの知識、セキュリティ対策が必要なので非常に敷居が高いし大変です。アクセス解析やメーリングリストなどのオプションがあるサービス会社もあって、なかなか便利です。

 ホスティングサービスは、たいてい1台のサーバを複数人の顧客で共有して使うようになっています。そのおかげで利用料が抑えられているわけですが、同じサーバにアクセス数の多い人気サイトがあったりすると、自分のサイトが重くなるなどの副作用がある場合も。利用の前にはある程度下調べをしておく必要があります。ワンワン。

http://www.yomiuri.co.jp/net/column/yougo/20060824nt03.htm