悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年08月25日(金) 00時00分

「税未納は地裁ミス」海老名市国提訴へ朝日新聞

  固定資産税などが納められなかったのは横浜地裁がミスをしたためだとして、海老名市の内野優市長は24日、杉浦法相を被告代表者とし約885万円の支払いを求める民事訴訟を同地裁に起こす方針を明らかにした。29日開会の市議会に提案する。

  市によると、支払いを求めるのは同市中心部にある貸しビルの04年9月8日から05年9月29日までの固定資産税と都市計画税。

  当時のビル所有者が、家賃収入があるにもかかわらず借金の返済をしなかった。このため、債権者の訴えで横浜地裁から管理人に選任された地裁執行官が家賃収入など約1072万円を債権者に分配した。

  しかし、民事執行法では、税金など必要な費用は除かなければならなかった。ミスに気づいた横浜地裁は7月、同市に対し「税を確保するには裁判を起こして頂くしかない」と説明したという。

  同地裁総務課は「執行官が関係者から『税金は精算した』と連絡を受け、払ったものと勘違いした」と話している。

http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000000608250002