悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年08月25日(金) 17時21分

ソニー製充電池回収 同社負担は200億〜300億円に産経新聞

 米アップルコンピュータがソニー製リチウムイオン充電池搭載のパソコンのリコールを発表したことに関連し、ソニーは25日、米デルのリコールを含め、ソニーの負担費用は合計で200億〜300億円に上るとの見通しを示した。ソニーは同日、「これ以上の回収が行われることはないと考えている」とのコメントを発表した。

 リコールの総数はデルが410万台、アップルが180万台で、計590万台となる。ソニーは今回の不具合問題を受け、品質改善のための対応策を実施済みとしている。

 ソニーは発火の原因について、「コンピューターのシステム構成の違いの影響を受けたものだ」と指摘。ソニー製充電池を採用している富士通や東芝など国内メーカーが「発煙・発火する可能性はない」と判断しているもようで、この問題のこれ以上の波及はないとみている。

 ソニーは液晶テレビなどの好調で、平成18年4〜6月期の連結決算が黒字に転換((前年同期は赤字)したが、今回の問題が業績に影響することも懸念される。「回復の道を着実に歩んでいる」(幹部)としていただけに回復の勢いに水を差される形になった。

(08/25 17:21)

http://www.sankei.co.jp/news/060825/kei096.htm