悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年08月24日(木) 00時00分

請求者の名、教頭が漏らす朝日新聞

  県立神奈川工業高校の教頭(52)が、県条例に基づき情報公開請求をした人の名前や住所が記載された文書のコピーを違法に部外者に手渡していたことが23日、神奈川ネットの調査で分かった。県教委は地方公務員法(守秘義務)や県個人情報保護条例に違反するとして、この教頭を処分する方針。

  県教委などによると、横浜市の女性が6月29日、神奈川工業高を含む県立高校19校の同窓会などの会則や過去5年分の収支報告書の情報公開を県教委に請求。教頭は県教委から、女性の名前、住所、携帯電話番号が記載された情報公開請求書のコピーを受け取り、7月5日に請求書のコピーを部外者である同窓会長に違法に手渡した。同窓会長が翌日、情報公開請求の理由などを尋ねようと女性に電話したため、女性が抗議。同校は謝罪した。教頭は同窓会の職員2人にも情報公開請求書を違法に見せていた。

  情報公開請求書のコピーが配布されたほかの18校では違法行為はなかったという。

http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000000608240003