悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年08月23日(水) 16時02分

アコムを再検査 金融庁、違法融資疑い産経新聞

 金融庁は23日、消費者金融大手のアコムに対し、貸金業規制法違反の疑いで立ち入り検査に入った。同社への検査は今年2度目。消費者金融など貸金業者への検査は通常3〜4年に1度で、異例の再検査となる。違反が確認されれば、同庁は厳しい処分を行う方針だ。
 貸金業規制法では、契約時に契約内容を記載した書類を顧客に渡すよう義務付けているが、アコムはこれに違反する融資が複数件あった疑いが持たれている。また、簡易な審査の場合、融資額が50万円までに制限されている無人機での融資で、規制逃れの疑いがあるほか、金融庁には強引な取り立てなどへの苦情も寄せられているとみられる。
 アコムに対しては、今年1月に検査が実施されたばかりだが、金融庁は法令順守などの内部管理体制に重大な不備のある可能性もあるとみており、再検査で慎重に調査する考え。問題があれば、業界でも社内モラルに定評のある同社に、初めての業務停止命令が出る可能性もある。
 アコムは連結の貸付残高が業界2位で、三菱UFJフィナンシャル・グループと資本・業務提携
をしている。同1位のアイフルは4月に、強引な取り立てなどの違法行為が相次いだとして、全店で業務停止命令を受けており、アコムも処分を受けることになれば、業界への視線がさらに厳しさを増すことになる。
(産経新聞) - 8月23日16時2分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060823-00000008-san-bus_all