悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年08月17日(木) 00時00分

ちょっと便利なケータイクーポン朝日新聞

ドコモプレミアクラブでは飲食店での優待クーポンを発行中。期間限定のキャンペーンなども実施されている。画面メモに保存しておけば、いつでも使える。

リクルートのフリーペーパー「ホットペッパー」のケータイ向けサイトでもクーポン券が発行してもらえる。ケータイのお気に入りやBookmarkに登録しておくと便利。

 新聞の折り込みチラシなどで、よく見かけるクーポン券。切り取って、店頭に持っていけば、特定の商品が安く購入できたり、特典を受けられたりというサービスです。今回はケータイで利用できるクーポンについて、紹介しましょう。

 みなさんはクーポン券を使ったことがあるでしょうか。日本は欧米に比べ、まだクーポン券の利用率が高くないという分析もあるそうですが、それでも最近はいろいろなところでクーポン券を見かけるようになりました。家計を預る主婦の皆さんは、おそらくスーパーや商店のクーポン券を頻繁に利用していることでしょう。

 こうしたスーパーや商店で利用できるクーポン券は、新聞の広告や折り込みチラシなどに印刷されていることが多いようですが、最近ではインターネットのホームページに掲載されているクーポン券をプリンターで印刷し、これを利用するというケースも増えてきています。ただ、紙に印刷されたクーポンは、保管や管理が面倒です。いろいろなところで使えるようにたくさん印刷すると、財布はかさばってしまうし、使おうと思ったら、有効期限が切れていたなんていうこともあります。

 そこで、最近ではケータイで利用できるクーポン券を発行するケースが増えています。たとえば、NTTドコモの会員制サービス「ドコモプレミアクラブ」では、会員向けの優待サービスとして、飲食店などで特典を受けられるサービスを提供しています。この特典を利用するためのクーポン券は、プレミアクラブのiモードサイトで発行されるので、表示されたクーポン券の画面を画面メモとして保存しておきます。あとはクーポン券を使いたいときに、画面メモを呼び出して、店員さんに見せるだけです。特典サービスには有効期限が設定されているものもあるので、利用する前には確認しておきましょう。

 また、リクルートが発行するフリーペーパー「ホットペッパー」には数多くのお店のクーポン券が掲載されていますが、同誌のケータイ向けサイトではお店を検索して、ケータイ用クーポン券を発行してもらうことができます。発行されたクーポン券はサイト上の「myクーポン」に登録されるので、そのページをBookmarkやお気に入りに登録しておけば、いつでも呼び出して、クーポン券を使うことができます。

 この他にもいろいろな企業やサービスで、ケータイ向けのクーポン券が発行されています。多くの場合は画面メモの保存、Bookmarkやお気に入りへの登録などをすることで、クーポン券をケータイに保存できます。ケータイに保存しておけば、いつでもクーポン券を利用できるようになります。手軽に利用できるクーポンも数多く発行されているので、ぜひ一度、試してみてください。

http://www.asahi.com/digital/column01/TKY200608170322.html