悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年08月10日(木) 00時00分

オープンから3年…バンダイの「博物館」今月末に閉館ZAKZAK

 大手玩具メーカー「バンダイ」(東京)が自社製の人気キャラクター玩具などを展示している「バンダイミュージアム」(千葉県松戸市)が8月末、オープンからわずか3年で閉館することになり、多くのファンから惜しむ声が上がっている。

 同社によると、ミュージアムの累積赤字は約18億円。「文化事業として一定の成果を見た」としているが、市に対しては「事業として成立していない」などと説明しており、収支悪化も閉館理由の一つという。

 それでもミュージアムは、JR松戸駅のそばという交通至便な場所も手伝って、今年5月末時点で延べ162万人の来場者を集めた。

 中でも、SFアニメで根強い人気を持つ「機動戦士ガンダム」の“実物大”の胸像(高さ約5.6メートル)を展示する一角は、熱心なファンの垂ぜんの的になっていた。

 バンダイは展示品の多くを栃木県壬生町に来年オープン予定の「おもちゃのまちバンダイミュージアム」に、胸像など一部は静岡市にある模型部門の生産拠点「バンダイホビーセンター」に移す予定だ。

ZAKZAK 2006/08/10

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_08/t2006081048.html