悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年08月08日(火) 00時00分

人気ゲームのアイテム売買で詐欺 名古屋・中署が男逮捕 中日新聞

 コンピューターゲーム上でプレーヤーが使う仮想の武器を売買すると装い、現金をだまし取ったとして名古屋・中署は7日夜、詐欺の疑いで愛知県大治町西條坂牧島、土木作業員岸雄一容疑者(25)を逮捕した。「昨年2月から同様の手口で約100件、約500万円をだまし取った」と供述しており、同署で裏付け捜査をしている。

 調べでは、岸容疑者は4月上旬、インターネットの掲示板で知り合った茨城県桜川市のアルバイト男性(21)と、人気ゲーム「ファイナルファンタジー11」の中で使う仮想の武器を15万円で売ると約束し、同容疑者名義の銀行口座に15万円の振り込みを受けたのに、武器を渡さなかった疑い。

 同ゲームは、ネットを通じて複数のプレーヤーで遊べる。売買の対象になった仮想の武器は、ゲーム上では最強の武器とされ、ゲームに出てくる特定の怪物を倒して入手するほか、プレーヤー同士で授受もできるという。岸容疑者は実際にはゲームに参加しておらず、武器も持っていなかった。同容疑者は振込先に使っていた銀行口座が凍結されて生活費に困ったため先月15日、中署に自首していた。


http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20060808/eve_____sya_____015.shtml