悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年08月04日(金) 10時05分

米フォード、120万台をリコール 発火の恐れ朝日新聞

 米フォード・モーターは3日、大型ピックアップトラックのF250シリーズやスポーツ用多目的車(SUV)エクスプローラーの一部車種など米国内で販売した約120万台について、スピード調整装置のスイッチの不具合から発火の恐れがあるとして、回収・無償修理(リコール)すると発表した。

 カナダ、メキシコ、欧州でも同様の措置を取る予定。広報担当者によると、日本には輸出していない車種だという。

 同装置の不具合では05年にも2回にわたり、主力ピックアップF150シリーズなど計460万台をリコールしていた。同社によると、05年のリコール分を含め、これまでに1000件以上の発火事例があった。けが人は出ていないというが、米国での深刻な販売不振に追い打ちをかける不祥事となっている。

http://www.asahi.com/business/update/0804/074.html